セミナー

ばらつきを診れば品質が見えてくる

〜ソフトウェア開発データでの事例と演習付き〜

平均値ばかりでなく、ばらつきにも目を向けると見えにくいソフトウェアの品質が見えてきます。実例に基づく演習により、理解を深めることができます。

日程:
2014年06月16日(月) 終了
時間: 14:00〜17:30 (13:45 開場)
場所: コンピータジャパン セミナールーム
アクセス
東京都中央区日本橋室町1-10-8 立石室町ビル 3階
TEL:03-3516-2232
参加費: 一般:23,800円   ブログユーザ※※:21,500円   (いずれも消費税別)
定員: 24名
講師:

宮崎幸生(みやざき ゆきお)

プロセス&メジャメント 代表
CMMI®リードアプレイザ、博士(工学)
ISO/SC7/WG10エキスパート

1973年、富士通株式会社入社。アプリケーションパッケージの開発に従事。1976年、黎明期のソフトウェアエンジニアリングの研究・開発に取り組む。以降、ソフトウェアエンジニアリングの中でもソフトウェア測定と分析を中心とした管理手法の分野に一貫して従事。ソフトウェア開発に関わるデータの実態を熟知した上で、1980年代から、ソフトウェアデータの分析にロバストな統計手法を取り入れる。1994年には独自にロバストな回帰分析手法(r最小二乗法)を考案した。2001年、ソフトウェアの見積モデルに関する研究で博士号を取得。2002年、CMMリードアセッサ、続いてCMMIリードアプレイザの資格を取得。現在は、富士通クオリティ・ラボ株式会社と契約をしながら、富士通および関係会社でのデータ分析やプロセス改善に関する教育、講演、コンサルティングを行うと共に、JUAS(日本情報システム・ユーザー協会)、ソフト・リサーチ・センター、日本テクノセンターなどでのセミナーを行っている。

・主な論文/書籍:
“COCOMO Evaluation and Tailoring”, International Conference on Software Engineering(ICSE), 1985
“Software Metrics Using Deviation Value”, ICSE, 1987
“Robust Regression for Developing Software Estimation Models”, The Journal of Systems and Software, 1994
「ソフトウェア品質保証システムの構築と実践」、ソフト・リサーチ・センター、2008

内容:

概要
 ばらつきを注意深く診ることにより、見えにくいソフトウェアの品質が見えてくることを実例に基づく演習により、実感していただきます。特に、箱ひげ図の有効性が事例や演習を通じて実感できます。Excelによる箱ひげ図作成方法といった実務にすぐに役立つ内容も含まれます。

詳細内容
1. データの分布
2. 代表値を示す統計量(平均値、中央値など)
3. ばらつきを示す統計量
  (1) 分散と標準偏差
  (2) 平均偏差
  (3) 範囲
  (4) 四分位範囲と四分位偏差
  演習 標準偏差と品質診断
4. データ分布の実態
5. ソフトウェアデータのばらつきの原因
6. データのばらつきへの対策
7. 活用すべきロバスト統計手法
  (1) 箱ひげ図
  演習 箱ひげ図と品質診断
  (2) パーセンタイル
8. バグデータの箱ひげ図による分析事例
  (1) 分析のねらいとデータの特性
  (2) 工程別バグ密度のパターン化による品質分析
  −各パターンのシステムテストでのバグ密度
  −各パターンの工程別バグ密度
  −パターン別品質管理のポイント
  演習 設計工程バグ密度とテスト工程バグ密度の対応
まとめ

受講後の
修得知識:

ばらつきの尺度、標準偏差の意義と活用方法と問題点、データ分布の実態、箱ひげ図などのロバストな統計手法、ソフトウェアデータの特徴と分析方法

予備知識等:

特にはないが、データ収集と分析に関わった経験、Excelのグラフ機能や統計関数の操作に関する知識はあるとベター

主な対象者:

データの収集と分析に携わる方々、データ分析手法に関心のある方々、組織の品質マネージメントに携わる方々、プロジェクト管理に携わる方々

備考:
お申込み受付は、開催日前々日(2営業日前)18:00が締切りとなります。 
但し、定員に達した時点で受付を終了させていただきますので、あらかじめご了承下さい。
また、お申込み受付後のキャンセルは原則お受けできませんので、その際は、代理の方のご出席をお願いいたします。
※※ プロセス改善フォーラムブログのユーザ登録者(登録無料)
※※※ お申し込み受付後、請求書をお送りさせていただきます。