箱ひげ図が描けません

白瀧と申します。
先日はセミナ「ばらつきを診れば品質が見えてくる」で大変お世話になりました。
ここで質問するのも場違いかと思いましたが、折角なので質問させて下さい。

セミナ当日に頂いたテキストに沿ってexcel2010で箱ひげ図を描こうとしていますが
以下のようなエラーが出て、先に進めません。
環境的なものだとは思いますが、ご教示頂ければ幸いです。
(ネットで調べてみましたが、同じような現象が出ている方はいるものの
 具体的な解決策までは探せませんでした。)

エラーが発生するタイミングは「その他のグラフ」から「株価チャート(始値-高値-安値-終値)」を
選択したときです。

「この株価チャートを作成するには、始値、高値、安値、終値の順でシートのデータを配置してください。
 ラベルには、日付または銘柄を使用してください。」

データは以下の通りです
2010 2011 2012
第一 0.088 0.065 0.03
最大 0.81 0.66 0.41
最小 0.04 0.01 0.004
第三 0.605 0.4 0.21

以上、よろしくお願いします。

カテゴリー: 測定と分析, 未分類 タグ: , パーマリンク

箱ひげ図が描けません への2件のフィードバック

  1. 宮崎 幸生 のコメント:

    株価チャ-トのバグかもしれませんが、データが最初に4件以上必要です。
    データが3件の箱ひげ図を描く場合には、最初は1件データを追加して4件で
    株価チャートを出力してください。その後で1件削除すれば、3件の箱ひげ図になります。
    これでうまくいかないときは、また教えてください。

  2. shirataki のコメント:

    宮崎さま

    回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、データが4件以上あれば問題なく描けました。
    ありがとうございました。
    何かありましたら、またよろしくお願いします。

コメントを残す